top of page

芸術の感覚を磨く


和泉中央駅近くのとあるカフェで 行われた、学校に行かないこどもを持つ親御さんの集まりに参加してきました。

普段の家でのこどもの様子や親子の関わりを聞けてとっても勉強になりました。

そして、せっかく呼んでいただいたので、わがままプロジェクトのこともお話しさせてもらいました^^

みなさんに、「ここ(フリースクール{ま})はアートをメインでするところですか?」と聞かれました。たぶん、この質問の”アート”というのが”THE世間のアート”だと思い、こう答えました。

「いいえ、表現活動=生きることなので、日常生活をするところです。ただ、アート表現に触れ芸術感覚を磨くことは、アーティストのみならず、どんな職業にも生きてきます。柔らかい思考。美的感覚。構成をする際に必要なバランス感覚。そして自分の色を知った人は、自尊感情を高めることができます。お医者さんになろうが警察官になろうが、スポーツ選手になろうが、必ず芸術感覚は生きるのです。」

わたしは芸術表現が大好きです。

こどもたちに、その芸術表現に触れられる環境を用意できていることはわたしにとって、本当に幸せなことなのです。

この場所をこれからも大事に大事に育てていこう…と思いながら帰路につきました^^

今後もこの会には定期的に顔をだしていきたいと思います♪

おやすみなさい!

Pick Up!
New Articles
Archive
Categories
Tags
まだタグはありません。
bottom of page