top of page

自分のままで社会とつながる


兵庫県宍粟市にある「ひまわりの家」さんにお邪魔してきました。

こちらは高次脳機能障害のあるひとや、ひきこもりの若者の支援をしています。

カフェという形で地域と繋がっています(^^) 料理から配膳まで、利用者さんたちがしてるんですよ〜!

ランチをいただいたのですが、もう無茶苦茶美味しくて、すごく幸せになりました♩

運営しているのは元小学校教師の方で、当時を振り返ってこんなことを話されました。

「何とかして学校に来させたいと一生懸命だった。だけどそれは一人一人にまったく寄り添えていない態度だった。当時のこどもたちは学校さえも行けないような自分は価値がない、と思った子だっているかもしれない。本当に申し訳なく思うので、今自分ができることをしたい」

こんな場所がもっともっと増えたらいいなぁと思います。素敵な場所でした♩

陶芸教室もされてるみたい! 土をいじるのは、心身にとってもいいんですよ〜♩

<ひまわりの家>

Pick Up!
New Articles
Archive
Categories
Tags
まだタグはありません。
bottom of page