top of page

★第5回スマイル講座★


昨日届いた実家のお野菜^^今日は八百屋気分。 ママさんみんなに持って帰っていただきました♪

さて!!!! 今日のスマイル講座も まぁ目からウロコでして。

この調子じゃウロコが何枚あっても足りません〜

始まりはいつも、前回のワークから。 前回は「課題の分離」だったので、2週間を振り返ってみます。

これがやっぱり難しい!

だけど、「これはだれの課題?わたし?こども?共同?」という思考ができるだけで、初めはもう十分なんですよね。

そして!!!! 今日はここ8年で一番の気づきがありました。

夫はいつも、「わたしがそうしたいならそれでいいよ。」という優しい姿勢なのですが、(わたしも自分の思うようになるので表面上満足はしているのですが…)なぜか、後で寂しさがやってくる。

なんでだろう〜

と8年ほど考えていました。 その答えが、目からウロコが落ちるのが見えるくらい、ポロリとでたわけです。

例えば、家事の分担の提案をする。 「◯◯◯にしたいけど、どうかな?」と。

で、いつも「答え」はわたし{さや鼻}の中にあるから、わたしがそう思うならそうさせてあげるのがベスト(ラク^^;)だ、と自分の考えよりわたしの考えを優先する思考回路が、長い年月のうちに夫の中に形成されていて、なんでも、「いいよ」「わかった」という返事になってたのじゃないか!?ということです。

夫に考えさせてあげる時間をとれていなかった〜〜〜〜

まだ憶測ですよ〜 でもかんなり核心に近い。

今晩、真相を聞いてみます!

いやぁ、スマイル講座、、、、、、対人関係に役立ちすぎます。

みなさんも是非!目からウロコ、味わってみませんか〜?

Pick Up!
New Articles
Archive
Categories
Tags
まだタグはありません。
bottom of page