top of page

学校出前授業〜人とちがっていい〜


岸和田を中心に、子育て支援をされている セルフサポート one by oneさんの【学校出前授業】にスタッフとして参加してきました!

小学1年生と2年生のクラスを2コマいただき、 『人とちがっていい!〜ひとりひとりを大切に〜』というワークをしました。これは、自分の気持ちと相手の気持ちを大切にする仲間づくりのために7年をかけて考えられたプログラムです。

【わたしには】何に見えるかな〜?と考える

【わたしは】こう思う、こう言う (同じシチュエーションで)

【わたしは】こっちが好き (硬いものと柔らかいものの比較とかいろんなものを比較)

という具合。他人と自分の違いを発見します。

★★何色が好きかという話で、「全部!」っていう子がすごく多かった。全部かー。どんな気持ちで、全部!になったのか聞くの忘れた。もったいない★★

★★ある男の子が「ぼくは硬い食べ物が好き!」といったの。「なんで?」と聞くと、「グラグラしている歯が取れて気持ちいいから!」だって。完全に小学生あるあるよね。面白いー★★

いや〜小学校、かなり寒かったけどw いい時間を過ごせました。また参加しようと思います!

素敵な活動。広がれ〜♪

Pick Up!
New Articles
Archive
Categories
Tags
まだタグはありません。
bottom of page