top of page

シュタイナー教育ゼミ@大阪府立大学 2回目


昨日は2回目のシュタイナー教育ゼミが大阪府立大学I-siteにてありました。

実際のクラスの始まりを体験。

詩を読んで 円になって みんなで身体を動かして 物語を聞く

教科書を自分たちで作ることは前から知っていたけど、驚いたことに、イメージを写真でみせるようになるのは7歳8歳かららしい。 それまでは教師のリードのもと、自分のイメージのみの世界。おもしろい。

教師の芸術性が本当に鍵になる。 どれだけ色鮮やかにいろんなイメージを伝え、引き出すか、教師にかかってる部分が大きい。だから担任(しかも1年生から8年まで同じクラスで同じ担任)は荷が重くて、すごいチャレンジだった、と京田辺シュタイナー学校の上保先生がおっしゃっていた。

8/4(金)にオープン講座(誰でも受けれるよ!) があるので、興味ある方は是非♩ 楽しみ!

Pick Up!
New Articles
Archive
Categories
Tags
まだタグはありません。
bottom of page