top of page

シュタイナー教育ゼミ@大阪府立大学


昨日は「言葉の授業」でした。 心と体の栄養としての授業。 みんなで机を輪っかにしてスタートしました。

身体の感覚をフル活用して授業を味わい、 シュタイナー学校の授業は、「お話を聞く」ことの楽しさ、「文字」を学ぶことの喜びを感じられるんだなぁ〜と身をもって体験できました。(文字は絵とお話から学んでいきます)

感覚を育てる教育でこんなにも自分の感覚と合うものってない!とかなりはまっている{さや鼻}なのでした。

ただやっぱり(昨日も先生にガンガン質問してきましたが、、、)シュタイナー教育の中には"真実"という名の答えがあって、その正しい答えに導いていく、というのは、まだわたしにとって若干の抵抗があることは否めません。

「赤みの青」と「緑みの青」どちらの青があったかいかと聞いた時に、「赤みの青」となるような感覚を養っていく、、、という道筋がきっちりあるわけです。

うーん、それぞれ違った感覚持ってていいんじゃないのかなぁ、とわたしはやっぱり思うわけです。ただ魅力的な教育法であることには間違いないので、もっともっと学んでから再度、自分に問うてみようと思います♩

来月もゼミにいけるかなー(臨月!) しかも次は体育の授業だー! 三角座りして見学、、、かな。笑

Pick Up!
New Articles
Archive
Categories
Tags
まだタグはありません。
bottom of page